2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

二週間前に、学校で暴れ回った子どもが、今日の昼からセッションを受けに来た。 車で寝たようでお母さんが、1人で最初は来て、この間の話しをゆっくり聞く 彼なりに、沢山考えることがあったようだが、落ち着いたら、崩れたり、不安定だそうです。 波がある…

初めて

初めて両親と4歳になる男の子。 入ってくるなら、ガムテープを見つけ、貼り始める、それもも途中で次へと動く。次から次へと動き続ける。 我が家に来る子どもたちは、必ずする事なので驚かないが。 ほとんどの子どもは、その後何かに興味を持ち遊ぶ。 2時間…

子どもに寄り添う

お母さんは、どうしたい自分の子どもを もう分からないです。どうしたいのか⁉️ そう子どもに伝えたら!良いんですが? それが、本心だし。 そう言ったのは先週 今日も暴れたようです。 そんな簡単に良くなることは無いですよ、 その暴れる間隔が長くなる為に…

続々

子どもの動きが全て 連続参加の子どもたち、自然に好きな遊びに入って、遊び始めます。 発達している子どもたちが続々 お父さんたちの変化も面白い 子どもが親から離れ始めて行くと、手持ち無沙汰になっているお父さん、必ずお母さんの近くに、そして夫婦で…

運動会

子どもたちは頑張っていたんですね。 昨日、お母さんからの相談 運動会だは、頑張っていたようですが 運動会前から、様子がおかしかったと(早めに連絡くれたら) 運動会までに、たくさんの不満もあったと お母さんは言いますが、 まぁ〜、それも引き金かも…