重たい水筒

鹿児島市内で子育て支援、あそぼう会主催、発達支援コーチ、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

今までこぼれない、軽い、割れないコップを使っていた子ども。

こぼれないコップをやめてみよう。

コップで水を飲む事も子どもの目や手などの感覚を大事にする事なんです。

コップの中のものをどれくらい入ってるのか?どれだけ傾ければ口に入るか?などなど沢山の発達があるんです。

その話をして役2週間。

重たい水筒を持って自分で飲んでます。

大事ですよね。

この重たさ。軽いから振り回す。軽いから投げれる。軽いから、割れないからと親も認めているんですよね。

この話を聞いて納得した私。

重たさも重要だと。

沢山、たくさんの発達が

素晴らしいです。

子どものやれる事をやらせてみて。

親の考えでできる事をとらないで。