2019-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

今年1年、自分で訳わからなく動く事ができました、それは、私に力を貸してくれる仲間の存在、私を応援してくれる家族、スタッフがいたからだと思います。本当に感謝しかありません。 半年続けたあそぼう会。 やって良かったと実感してます。このあそぼう会で…

今年最後のあそぼ会

7月7日の七夕の日に始まったあそぼ会。 半年が過ぎ、今年最後のあそぼう会が15日の日に開催されました。初めて参加の方々がほとんどのあそぼう会でした。お母さんたちの緊張感に私たちも何故か緊張。移るんですよね。 それでも、自分を取り戻しながら、様子…

安心を求めて

先日、発達あそぼう会を行いました。 もう、半年経ちました。良く半年も続ける事が出来たと周りの人達や参加していただいた方に感謝です。 そんな折、お母さんからこの場が私を救ってくれてる。救われる事に感謝していると言っていただきました。 いつも、不…

嬉しい言葉

半年近く、月一でセッションに来ているお子さん、学校の先生から一学期と全然変わっていると言われたようで、お母さん大喜び。 その間には色んな事がありましたが。 ずっと続けて良くなる訳もなく。 学校で暴れてみたり、自分の感情を抑えられなかったりとし…

お父さん

第5回あそぼう会行いました。 先月まで、周りが気になり、友だちに、あそぼう、あそぼうと言い続けていた子どもが、今月は、1人で遊んでます。とても、楽しそうに、 自分が軸になって来ているのかな⁉️ 恐怖麻痺が強い子ども、今月から、とても、とても小さな…

少しずつ

二週間前に、学校で暴れ回った子どもが、今日の昼からセッションを受けに来た。 車で寝たようでお母さんが、1人で最初は来て、この間の話しをゆっくり聞く 彼なりに、沢山考えることがあったようだが、落ち着いたら、崩れたり、不安定だそうです。 波がある…

初めて

初めて両親と4歳になる男の子。 入ってくるなら、ガムテープを見つけ、貼り始める、それもも途中で次へと動く。次から次へと動き続ける。 我が家に来る子どもたちは、必ずする事なので驚かないが。 ほとんどの子どもは、その後何かに興味を持ち遊ぶ。 2時間…

子どもに寄り添う

お母さんは、どうしたい自分の子どもを もう分からないです。どうしたいのか⁉️ そう子どもに伝えたら!良いんですが? それが、本心だし。 そう言ったのは先週 今日も暴れたようです。 そんな簡単に良くなることは無いですよ、 その暴れる間隔が長くなる為に…

続々

子どもの動きが全て 連続参加の子どもたち、自然に好きな遊びに入って、遊び始めます。 発達している子どもたちが続々 お父さんたちの変化も面白い 子どもが親から離れ始めて行くと、手持ち無沙汰になっているお父さん、必ずお母さんの近くに、そして夫婦で…

運動会

子どもたちは頑張っていたんですね。 昨日、お母さんからの相談 運動会だは、頑張っていたようですが 運動会前から、様子がおかしかったと(早めに連絡くれたら) 運動会までに、たくさんの不満もあったと お母さんは言いますが、 まぁ〜、それも引き金かも…

どんどん

第4回発達あそぼう会申し込みが増えてきております。 興味を持った方はぜひお早めに 連続参加のご家族の変化が面白い、楽しい 何をしてるわけでなく、自分の好きな遊びを楽しむだけです。 子どもと遊んでも良し👍見守っていても良し👌 何でもありのあそぼう会で…

お久しぶり

半年ほどぶりに来ていただきました。 半年ほど前に3ヶ月ほど連続で来て頂いた方でした。自分の体を維持するのもやっとって感じでした。 息子さんの事で相談で来られたのが始まりでした。生後7ヶ月程でした。 その頃はモローが出てやっと息子さんを抱っこして…

ありがとう

この間お子さんを3人連れて来られたお母さんから、セッションの後から すごっく、すごっく子どもの変化があった と報告がありました、 子どもは自分の体を良く知っていて。必要な遊びを必要なだけ遊んで帰って行っただけなのに こんなに、変化 お母さんから…

勉強会

発達支援コーチの勉強会行いました、 今回は、全国大会のシェアをしようと呼びかけました。 来れる人が来れるときに来て、みんなで勉強していくスタイルです。 各分科会のシェアでした。 自分もですが、忘れかけていた事を、みんなに話す事で思い出す事が出…

子どもを知ったら

本日お子さん3人連れて来てくれました。 最初は一番上の怒りぽっいところが木になる事、また2番目が泣いて訴える事、違う場所では入らない、などなど言ってました。 部屋に入ると事も出来ずに自分から離れないなど、3人3様の悩みがあるようです。 今回は一番…

人との関係

職場での人間関係で悩んでいるんです。 と言いながら部屋に入ってきました。恐怖麻痺の強めな人そうです。 たくさんの話をしながら体を緩める事を行う。 すると、占いに行った話をし始めました。 占いで、リラックス出来てないと言われた、でも自分は仕事か…

自分のために

子どものためにと参加したあそぼう会 自分のためになってます。そんな気づきが起こるから素晴らしい こんにちは。遊ぼう会は自分自身を見直すいい機会です。メールする事で思いを言葉にし今自分はどう感じたのかととても整理できてます。 昨日運動会でした。…

嬉しすぎます💕

あそぼう会に連続参加のお母さんからの連絡です。涙が出るほど嬉しい おつかれさまです。毎回ありがとうございますカラー診断もしてもらえて感謝です。カラー診断の感想がうまく言葉で表せなくて…診断してもらえて本当に良かったです息子なは今度絶対受けさ…

4回目

10月6日あそぼう会行います。 運動会など忙しあ時期だと思いますが 遊ぶことで子どもが笑顔になるなら行うしか無いと思い、計画立てました。 少しずつ、浸透できてきているあそぼう会 子どもが楽になりお母さんが楽になる そんな経験を出来る事に感謝です💕 興…

発達すること

発達するって楽しい、嬉しい喜びがたくさん 本日3回目 2回目はお母さんにはたくさんの変化が見られたようです。今回はそんなに変化を感じ無い と言ってましたが 話を聴くと、変化はたくさん 学校で担任の先生に落ち着いて来たと報告があったり、前は止められ…

壁が

あそぼう会に参加のお母さんたちの自分を囲んでる壁がだんだん低くなってきています。 私もラポール気付くまでは、遠巻きに見ながら、タイミングで声をかけながら 様子を伺います。 なんらかの期待、不安を持って来ているかな⁉️と感じているので・・・ 時間…

3回目

あそぼう、あそぼう!3回目になると体育館に入ると直ぐに遊びが始まります この場所が楽しくて、安全な場所になった事を実感する瞬間でした 連続参加している家族。動きの変化が楽しい 発達しているお母さん、今回自分のテリトリーから外れ、他の子ども共遊…

第3回発達あそぼう会

9月8日日曜日第3回発達あそぼう会行います。 2学期が始まり、子どもたちの気持ちもまだまだ切り替えが難しい時期ではありませんか⁉️ 最近、テレビではこの時期の自殺などのニュースが流れています。 心が痛いです、息子が高校を卒業するときに、担任の先生…

全国大会

名古屋に発達支援コーチの全国大会に出席してきました 朝から夕方までの1日でしたが、とても貴重な体験が出来ました 午前中は、ハイちゃんの講演、いつも納得させられ、前に進む力を貰います たいめいさんの講演、みんな前へ前へと進んでいってます お昼か…

相談

教育相談、育児相談も行なっています。本日の相談は小学3年生の男の子。 大好きな女の子を見ると、ぎゅーしてチューをしてしまう。とお母さんからの相談でした。 本人がどうしてそんな事をするのか?した後の気持ち、相手はどう思っているのか? など訪ねて…

切り替え

本日2度目のセッション行いました。先月、止まらなく2時間あそびきった子どもでしたが 今日は最初にお母さんとのカウンセリングから始めると、びっくり‼️ 一人で遊んでて良い⁉️⁉️先月までは、見てみて一緒にしようと怒り続けて、お母さんとのカウンセリング…

子どもが欲している

昨日第2回発達あそぼう会行いました 0歳から11歳までの子どもたちとその保護者特にお父さんの喜びが大きいかったの嬉しかったです。 場所も自然の中で緑たくさんの場所なので緑を見るだけで癒されます。 子どもたちの変化もたくさんです。ずっとハンモックの…

不安

母親の不安を少しでも、減らしたい 自分には自信を持って子どもに接して欲しい何もダメな事も無く、お母さんが子どもと楽しむことだけで、子どもは変化して行きますよ‼️ 良い子ってなんだろ? 何を持って良い子と言うんだろう⁉️ といつも考えてしまう。 お母…

遊びたい

遊びたい気持ちはあるけど、初めての場所や初めての人の中には入っていけない でも、その行動は自分が生きていく為には必要な事なんです‼️ その事が強すぎると生きにくさを感じてしまい、親にしてみれば何もしない我が子 になってしまう。 でも、今日もでし…

止まらない

親子2人での参加でした、 来てすぐにボールを出し、ドッヂボールをしようから始まり、サッカー⚽️へと移行していった。その間に色々とルールを決める。 とにかく動き回る。でも使うのはほとんど右足のみ それから、人を求めてきます。 思う存分、体を動かし続…