2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしたいのか?

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 何をしたいのか? お母さん、子どもとの向き合い方、試行錯誤してますね。 どうしても、私もだったが保育士とかしていると子どもを習った事で作り…

感覚で

あるお母さんから、報告が それが直感だったと言う。 不登校のお子さんを持っている親の会で、癇癪が凄くて困っているお母さんがいたそうです。 そこで、あそぼう会に参加した後の自分の息子の変化を話したそうです。 お母さんが、お子さんの変化を感じ、自…

わかっていても

鹿児島市内で子育て支援発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 いろんな学びの中で、自分は分かったつもりになっている。分かったつもりだからやってみたい、やらなければならない。と進んでしまう。 子どもにし…

支援する側のあり方

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 私は、お母さんからだけで無く保育士さんや幼稚園の先生という支援する立場の方からも相談を受ける。 私が働いていた時にいつも思っていた。子ど…

自信なのか

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチカウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 あそぼ会に参加のお子さん、変化が凄かった。 それまでは、自信が無い感じで、遊びたいけど遊べない。 声をかけて貰っても前に進めない、返事が出来…

悩みがたくさん

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチカウンセラーカラーサポーターとして活動しているよっしーです。 新しく療育に通う。 まぁ〜癖の強い方が居られ、それにお母さん後退り。 そりゃそうなりますよね。なんか全て親が悪いと。もう何も言えなかった。そり…

今出来るだけ

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチカウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 お母さんたちの判断が、そこだけになっている。子どもはたくさんの力を秘めている。 今ここで出来てる、出来てないでの判断が多すぎる気がしてます…

散歩

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーカラーサポーターとして活動しているよっしーです。 最近、散歩を始めました。復活です。 近頃寒くなったので、仕方なく靴を履いてます。それまでは草履で、 最初は足の裏が痛くなったりしてましたが、…

子どもの事がわからない

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 子どものやる行動が、何しているのかわからない。これで良いのか?自分の子どもは他の子どもと違う。なんで?どうして❓ もう不安ばかり、どうして…

相談

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 仕事の悩みの相談が、保育士など支援する方の悩みは多様多種です、 でも、自分が必ずいう言葉は、私がから始まる言葉は好きで無いんですよね。子…

やってみよう。

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 楽しく食事におともだちと行ってきました。 たまに、よっしーに会わないとと言って誘ってくれます。 そのタイミングできっと何があると、私は思っ…

振り返り

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。 あそぼう会を始めて1年少し経ちました。手探りで始めたこの会でした。 最初は、子どもも親もスタッフも分からずあそび場も家族単位。 子どもの遊…

親の不安

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーなどとして活動しているよっしーです。 沢山のお母さんたちと接して思う事。 子どもの全てに不安を感じてる。これが出来ない、これは出来てる。 歩かない、喋らない。一つ一つに不安だらけ 私も3人の…

仲間

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しております。よっしーです。 今まで、個人セッションに一年近く通ってたお子さん。 もう、年齢的にも、活動的にも、広い所で思いっきり体を動かした方が良いと感じ、あそぼう会に誘ってみ…

お母さんの感想

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しているよっしーです。 今回のあそぼう会のお母さんからの嬉しい感想が 10月の参加から気持ちが楽になりはじめ育児も少しずつ楽になってきたような感じがしております。帰りにWさん楽しか…

出来る、出来ない

鹿児島市内で、子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しているよっしーです。 子どもたちの関わり方が、お母さんそれぞれで違うのは、当たり前ですが、 子どもへの対応がこんなに違うんだと感じる事があったので書いてます。 発達凸凹のお子さ…

親が楽になると

鹿児島市内て育児相談、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しているよっしーです。 先日、お母さんと話す機会がありました。 子どもの事で悩んでいても、誰に相談して良いのか、わからない 同じ親同士でも中々本音で話せないそうだ。 それで、私が開催…

初めてわかってもらえた

鹿児島市内で育児相談、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動している。よっしーです。 あそぼう会に来る、ただいま思春期真っ最中の子ども 誰かに話を聞いて欲しい、わかって欲しい。 でも、それを話すことなどありません。 今まで、ただ居るだけでした…

嬉しいね

鹿児島市内で発達支援コーチ、育児相談、カウンセラーとして活動を行なっているよっしーです。 今日は、嬉しい報告が昨日のあそぼう会に参加したお母さんから、あそぼう会の事をとても喜んで、また行きたい他、子どもが話していると、今度はいつあるの?と聞…

かくれんぼしよう

鹿児島市内で発達支援、育児相談、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しているよっしーです。 仲間で行っている。あそぼう会での一コマ あそぼう会も終盤、それぞれに好きな事やりきりました。ふと見回すと何度も来てるはずの場所です新たな発見‼️‼️ 此…

トランポリン

久しぶりに、個人セッションに来て頂きました。子どもの為にと、県外から移住されて来られました。 凄いパワーですよね。 Mちゃん2歳、もうすぐ3歳、 最初は、部屋にいる事も難しく、自分の意思が通らないと泣き叫ぶ行動がたくさん見られました。 もう、我が…