やっぱり大切

昨日あそぼう会開催しました。

沢山の嬉しい事が。

不登校.最初はモジモジお母さん突入離れないそれでもやりたい事を少しずつ見つけます。

それからの変化。

この間久しぶりにも来てくれました.週に何度か学校へ行けてるそうです。そして、思い出したように来てくれた.遊びも変化が.なんか嬉しい。

保育園、療育で迷惑がられた子どもが、最初は、フラフラあっちは、こっちは動き回ってましたが.大きな兄ちゃん達からの刺激が良い感じ、真似をしながら遊びました.水遊びも大胆に柄杓を持ち頭から水かけます.良い感じに掛かるから楽しくて、今回も水遊びをする為に来てます.自分で決めて終わる事も自分で終わる事出来ました.遊びきった証。

いつも参加の子ども.水遊び大好き.何故だか小さい子を自分の後ろに回したがる.何故だ?

???がいっぱい。

前を知らせよう.体の前部分に刺激、お母さんもお家で頑張ってました.なんと水の中で腹這いになれました.すごい.お母さん頑張った

それから泣く小さい子どもを前でトントン。

可哀想だね?

どうしたかな?と一緒に声かけながらトントン

何度も顔を見ながらトントン。

凄い発達。気分はお姉さん。

やっぱり大切.この場所、この空間。

やれない事やれますよね.普段は、ダメダメな両親も安心😮‍💨

 

良かったね.よかったね。