2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に置き換えて

ママたち、いつもいつも子供のためにと考えて情報に流されて。 昨日のあそぼう会での出来事。 子どもはすんなり入って遊びます。 何故かそこにママが登場、遊んでる子にこんなしてみたら、あんなしてみたら。 言ってる言ってる。自分流。 良かれと思ってやっ…

どうしたいのか?何をもとめてるのか?

私たち支援者や保育士 子どもをどうしたいのか?子どもに何を求めているのか?どうにかなると思っている事が多い。 現実に私もそんな事が多かったし、未だにそうしようとする事がある。 その度に、自分で考える。悩んでみる。 でも、答えなど無い‼️‼️ 私たち…

保護者も支援者も

最近自分でも考える。 このあそぼう会を行いながら、自分の変化を感じてる。 あそぼう会が軌道に乗りつつある。 そうなると、自分の中に、どうにか出来る。どうにか出来るはず。と変な自分が出てくる。 そうなると、どうなっていくか? そうなると、なんで分…

行動を楽しんでみよう

子どもの行動には。きっと理由がある。 と思っている。保育士をしながらずっと思っていた。 どうしてこんな事するんだろう?何考えているんだろう? 毎回、この頭の中に入ってみたい、と思っていた。今でもそう思いながら見ている。 でも最近一つ一つ理由が…

オススメ

今日は、本の紹介、 この本の中である事。 全てあそぼう会でやってます。 お母さんと話してます。 納得してしまいました。これで大丈夫だと自信にも繋がりました。 体をたくさん使って動かす事が大事です。 その後に、細かいところへ。 それ全て子どもたちが…

此処があるだけで良い

お母さんからのアンケートの言葉。 何をしなくても、此処にくるだけで良い。 子どものしている事が理解出来なくて、いつもいつも不安しかなかった。 人と違うことばかりしていて。 此処で子どものする事をスタッフが寄り添って見守って、好きな事をやらせて…