8月のあそぼう会中止

コロナ、コロナと騒がれてます。 鹿児島も人数が増えて緊急事態宣言もだされてます。 私が主催する、あそぼう会借りていた場所が使えなくなり 残念ながら中止となりました。 沢山の予約を受け、安定してあそぼう会に参加する方々が多く手応えを感じています…

やっぱり大切

昨日あそぼう会開催しました。 沢山の嬉しい事が。 不登校.最初はモジモジお母さん突入離れないそれでもやりたい事を少しずつ見つけます。 それからの変化。 この間久しぶりにも来てくれました.週に何度か学校へ行けてるそうです。そして、思い出したよう…

3年目突入

今月から主催すらあそぼう会3年目突入です。 沢山の出会いがありました。感謝です。 相変わらずずっと通って下さる子どもが自分たちで選んで遊べるようになっているのをみると納得してしまいます。 この子たちは、きっと迷った時に自分で選択して決断すら力…

急ぎすぎます

出来るようになると次に次にと忙しい それは、誰がでしょう? 子どもは、自分の体良く知っているので大丈夫 そうですね。 お母さんですよね。 次はこれ、これ それが人より遅れていると思うと必死 子どもはやりたくないのに、やらせます。 体おかしくなりま…

重たい水筒

鹿児島市内で子育て支援、あそぼう会主催、発達支援コーチ、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 今までこぼれない、軽い、割れないコップを使っていた子ども。 こぼれないコップをやめてみよう。 コップで水を飲む事も子どもの目や手などの感覚を…

何が大事か?

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 私は子どものセッションする事が多い。 大人もしますが、大人ほど形から入っていく事が多く感じてる。 だから、少し無の状態から大人へ接する事が多…

自分を知ったつもりだったかな?

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 自分を知るって難しい。 知ったつもりにになっていたのか? 沢山の事が頭を巡る。 それも自分です。 なんでもありの自分です。 沢山の事を感じて前…

子どもから刺激を受けて

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 普段から沢山の子どもたちと関わって来た事で子どもたちからの刺激をたくさん受けてきていると自分は確信している。 みんなから置いてかられ必死に…

自分の気付き

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 最近自分と向き合い、モヤモヤ、ゴロゴロして自分を甘やかしていた。 なんでこうなんだろう?何で何もしたく無いのか?全然してないわけでは無いで…

体の感覚

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 自分の体の感覚を気づくお母さんが多くなっている。 今日は、バランスボールに乗っていたいと思っていた事になんでだろうと考えていたと。 その後が…

おしゃべり

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 言葉が出る3歳 言葉が出ない3歳 そんな2人に関わる事が出来た、その時の自分 話す安心感なのか?言葉が出る子どもに対してじっくり関わる事が出来て…

口の育ち

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 口の育ち。 口から考える。呼吸、食べる、しゃべる。舌の動き、歯並びなどなど沢山ありますね。 子どもが自分の手を口の中に入れるとしゃぶるそれは…

発達する

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 先日は手の育ちとして書いて見ましたが。 書きながら気づいた事が、やはり発達って分ける事は難しいと。 でもそう考えて行くことも大事ですよね。私…

手の育ち

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 私が学んでる発達支援コーチなどで原始反射などの体との関わり方などを見ている。 今まで漠然に体の使い方など足、手などの使い方、発達、統合でき…

物を減らしても

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 昨日のあそぼう会。 忘れ物多い私。 それも良しとして、活動開始。 物を減らしても子どもの遊びは、たくさんあった。 普段出てる物がない事にも気づ…

平坦、坂道、下り道

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 散歩すること大好きなんです❤️ いろんな場所、ドキドキしながら細い人しか通れない道を歩く。 人にあったら、にっこり笑ってこんにちは 歩きながら…

何を目標に

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 自分がやってきた事間違いでなかった。でも後一つ何かを忘れていたんだよ。 今、私が発達するために取り組んでいる事、そこ全然気にしてなかった。 …

目標を持つ

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 目標をしっかり持つと子どもは変わっていくと最近体感中。 あるスポーツを行なっている。その為お母さんも頑張ってます。子どものために。 子ども以…

感情が出る

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 感情を出す。 私と出会った頃は、お母さんは、全ての行動を止め、訳分からなく泣き叫ぶ。それにお母さんは嫌気がさし、どうしてか分からずただ不安…

歩く、走る、座る

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 歩く事、走る事、座る事、 無意識中で出来てますよね。 どうして歩く事が難しいの?どうして走る事が難しいの?どうして座る事が? もうわからない…

目を育てる

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです、 目の大事さをあそぼう会の活動を行なって感じてます。 小さい子どもの目の使い方、育っていき方、 その後の体の使い方がとても興味を沸かせてくれま…

体のパーツ(手)で考える

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 体の動きがと思ったら体を分けて遊んでみる事をお勧めしましたが、今日は体のパーツごとに 感じてみます。 あそぼう会に参加する子どもたち、スポン…

体を揺らす

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 私は、大人や子どもの体の使い方にとても興味を持ってます。変態ですよね。 何気に昔から気になってました。何でこの人は首を傾けるのか?どうして…

体を分ける

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 体の使い方がと感じるお子さんが多い。 セッションに来るお子さんも体の使い方がそして我が子も。 我が家の娘が歩くって難しいと発言。昔ならそんな…

靴を新調し気づく

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 最近我が家は靴を新調しました。私は何も気付かずワクワクで履いてます。 我が家の旦那さんは、新しい靴を履くと自分の立ち方が変わっているの…

走り方

鹿児島市で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 草履の力は偉大とこのブログに書きました。それを実行しているお母さんたちがいらっしゃいます。 その1人のお子さん、草履を履くと走り方が変わってく…

私は

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。 私が私を見てみる。 どうしても自分を感じるってきついよね。 嫌な時期は特になんかマイナスに考える、それをプラスに変える方向より、私の思い…

腰を下ろす

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 座ると言う動作って大変な体力を使うんですよね。特に椅子に座るとなると高度な動きになるんですよね。 セッションを行なっている途中から急にトラ…

横になれるって

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 多動と言われる子どもたち、何故そう言われるのか❓どんな行動でそう言われるのか? 謎がたくさん。 あそぼう会に参加している子どもたちを見て感じ…

行動の謎

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチあそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 子どもの頃行動を見ていると私の気持ちはワクワクする、これから何するんだろう、この子は、何を思ってこんな行動しているんだろう❓と見ているだけで…