2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を下ろす

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 座ると言う動作って大変な体力を使うんですよね。特に椅子に座るとなると高度な動きになるんですよね。 セッションを行なっている途中から急にトラ…

横になれるって

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 多動と言われる子どもたち、何故そう言われるのか❓どんな行動でそう言われるのか? 謎がたくさん。 あそぼう会に参加している子どもたちを見て感じ…

行動の謎

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチあそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。 子どもの頃行動を見ていると私の気持ちはワクワクする、これから何するんだろう、この子は、何を思ってこんな行動しているんだろう❓と見ているだけで…

どうしよう

鹿児島市内で中級発達支援コーチ、子育て支援 あそぼう会主催するよっしーです。 先日は、お母さんから不安でどうしようとご相談の電話 1時間余り話してました。 療育に通い始めているお子さんを保育園には入れたいけどどうしよう。 保育園に行かない方が良…

二項関係三項関係

この言葉聞いた事ありますか? なんなの?って思う人の方が多いと思います。 あっ鹿児島市内で子育て支援、発達凸凹の子どもや親支援、発達支援コーチとして活動しているよっしーです。 上の言葉ですが、書いたら難しく感じるのですが簡単な事 親と子どもの…

目の見え方と体の動き

あそぼう会などに参加している3歳未満の子どもたちの行動と見え方が面白い ほとんどの子が最初は高さも怖さも感じないのかおしりで何処からでも降りようとする。 何人同じ事をするのか❓ そこから、階段を見つけてお尻から降りて行く。そのうちに顔が下の方か…

あけましておめでとうございます。

今年初の投稿です。年末からの私というより 10月頃から、何にも出来ない状態が前に進んでいる。止まっている訳では無いのですが、進みが悪いと感じてました。 自分の心と対話しながら少しずつ自分のやりたい事、そして完了、未完了を行なってました、 ここ最…