2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

此処を求めてた

誰に話せば良いか分からない。 全てにおいてわからない。 子どもとの接し方が。自分と違う。人と違う 遊びたいのに遊ばない。いつも人の言うことと反対の言葉を言う。 自分のことや子どもの事を話し始めます。 聞いてあげて、子どものやりたい事をやらせる。…

好きな事をするため

先日のあそぼう会。 好きな事をする為に子どもなりに考えます。 その姿が面白い 外に出る為に、まずママに、次は知り合いに 次は自分の言うこと聞きそうなスタッフに良く見てる。次は仕方なく考えで自分でどうにかしようと。ボールを外に出してみる。それを…

よっしーに会いたい、

その言葉だけで、感激 あそぼう会に、久しぶり顔を出してくれた男の子。 自分から、よっしーな所で遊びたいと。 このあそぼう会が、その子にとってもう一度行きたい場所になっている事が嬉しい この子の変化も。久しぶりだったのでお母さんが、人が多かった…

なんでもやってみよう。

あそぼう会で大事にしている事の一つ なんでもやりたい事をやってみる。 そこで親からの制止をなくしてみる事が大事になる。 先月のあそぼう会で雨の中走り回った。楽しかった でも一瞬昔の怒られた記憶が蘇った。自分の心の中で、あっ今は怒られる事ないん…

光の過敏

小さい時から片目しか開けられなかった。 息子さんも同じ状態です。 光の過敏でそんなになってる事も知らずに生きてきました。 それは、みんなです。私も光の眩しさや、物の見え方など気にした事無かったです。 これが当たり前で生きてきたのですから。今言…

泥んこ

私がいけないんです。裸足で歩くのを止めたり、外に出る時は靴下に靴を履かないとダメだと言っていたので。 そんな事が感覚を過敏にしたのかな? まぁ、色々ありますが、影響は大きいでしょうね。でも大丈夫‍♀️ いくらでも、やり直したら良いから、 でも入ら…