自分に置き換えて

ママたち、いつもいつも子供のためにと考えて情報に流されて。

昨日のあそぼう会での出来事。

子どもはすんなり入って遊びます。

何故かそこにママが登場、遊んでる子にこんなしてみたら、あんなしてみたら。

言ってる言ってる。自分流。

良かれと思ってやっているママ👩

 

だんだん、子どもがママに合わせてる。これ自分がしたい遊び?

子どもがはなれていきます。そりゃそうですよね。自分のしたい事では無いから、

 

その後のママ👩、ようやく子どもが離れて行ったと安心感。

嫌々、あなたが遊ぶの疲れました。だから子どもが付き合ってあげていたんです。

 

このあそぼう会。自分の為にと置き換えて、

自分のやりたい事できましたが?

の質問に、みんなの顔は、?マーク

子どもの為に、子どもと遊ばないといかないと思って。

誰かに遊んで下さい。と言われました?

言われてない、でもそう考えると、私遊びたいもの何だろう❓❓❓❓

 

ママがしたい事わかってないのに。子どもに分かって🧒って分からないのは当たり前

 

自分が感覚的に感じ無い。自分が良かれと思うから子どもにさせてしまってる。

子どもの力を信じてないのは、ママなのか?

でも、私も親だから良く分かる。

もう一度子育てやり直したい。

昨日は、こんな感覚でした。

鹿児島で、子育て相談、また、保育園にて保育士向け相談も行います。

ピント来たら、ご連絡お待ちしております。