行動を楽しんでみよう

子どもの行動には。きっと理由がある。

と思っている。保育士をしながらずっと思っていた。

どうしてこんな事するんだろう?何考えているんだろう?

毎回、この頭の中に入ってみたい、と思っていた。今でもそう思いながら見ている。

でも最近一つ一つ理由があるんだな?と納得できるようになってきた。

そう思いながら見てみると、面白い事に気づく🤣

それこそ真に納得出来る。それをいつも教えてくれているのは子どもたち🧒

 

なんで、私の思い通りにいかない、なんでこんなに言う事を聞かない?

と思っていた。

でも、こうしたかったからこんな事してたんだ❓と思うと違う事が理解出来たりする。副産物に出会えてる。

 

とても、悩んで悩んでいるお母さんに、少し子どもの行動を一緒に観察してみると、そう言う事❓と笑顔、

でも、1人の時は絶対に無理?いつも不安しかない。と言う。

まぁ〜そうですよね。自分もそうでした。

でも、少しそう言う考えもある事を知るだけで楽になるんでわないかな?

少しでも親が楽になると子どもはもっと楽になるよ。少しずつ伝えて行きます。

 

大丈夫だよー。楽に生きよう💕