どうしたいのか?何をもとめてるのか?

私たち支援者や保育士

子どもをどうしたいのか?子どもに何を求めているのか?どうにかなると思っている事が多い。

現実に私もそんな事が多かったし、未だにそうしようとする事がある。

その度に、自分で考える。悩んでみる。

でも、答えなど無い‼️‼️

 

私たちは、子どもをどうする事も、求める事など無いと、最近かんじる。

 

子どもが考えてる、やりたい、やってみたいと思った事を一緒に、やってみたり、見守っているだけで、子どもは満足してる。

その中で発達していってる。

山の中にある、ブランコに乗らないと言ってたが、一緒にいた友だちが乗ると自分も。

少々顔は顔張っていたが、降りた時の、ドヤがあると、胸を張って歩く姿に自信がついたのかなと感じてる。

それを見守る私、安全に安心できるように。

 

最近の私の心の中。独り言