相談

教育相談、育児相談も行なっています。本日の相談は小学3年生の男の子。

大好きな女の子を見ると、ぎゅーしてチューをしてしまう。とお母さんからの相談でした。

 

本人がどうしてそんな事をするのか?した後の気持ち、相手はどう思っているのか?

など訪ねてみる。

相手が嫌がっている事は理解はしているようだと、お母さんは言ってました。👎👎

 

先月のあそぼう会に参加した時の様子から、口の反射が見られた事、また、相手の気持ちがわかっているのに、止められない事などが考えられる😂😂

距離感を伝えるのは難しいです、距離感こそ遊びの中で伝わる事、特にボールあそびなどは最適です👌👌親子で遊ぶ事を進める。

口の反射は先月見たので、まだ続いている噛みちぎりたい感覚を持っていた事を伝えると、やはり家でも、噛みちぎる行動が見られるようです😂😂

子どもの行動。無意識に出してますよ。自分が今必要な動きや感覚を👍👍

そんな行動をやり尽くす事の大事さを伝え、遊びを考えて一緒に遊ぶ😊😊

遊ぶことの大事さ、やり尽くす事の大事さを伝えると、お母さんも安心して、やってみます。

と前向きに捉えてもらえました。

 

どんな事でも、一緒に考えていきます。

お悩みがありましたら、どうぞ💕