二項関係三項関係

この言葉聞いた事ありますか?

なんなの?って思う人の方が多いと思います。

あっ🤭鹿児島市内で子育て支援、発達凸凹の子どもや親支援、発達支援コーチとして活動しているよっしーです。

上の言葉ですが、書いたら難しく感じるのですが簡単な事👌

親と子どもの関わり方なんですよ。

お子さんが安心出来る場所にお母さんがなってますか?私の所に個人セッションに来られてるお子さん。最近しっかりお母さんと二項関係が出来てます。何か不安があるとお母さんの所へ。自分がしたい事があると手を引いて連れて行きます。こんな行動が二項関係

じゃあ三項関係は?ですよね

2人の関係から物が登場します。車を見て🚘ブーブだね。とか飛行機を見て飛行機などと指をさしたりする事、親と自分と物の三項関係なんです。

難しく無いですよね。でも凸凹がある子どもは、それを飛ばしてるんですよね。

それをゆっくり作り直して行けば良いんです。同じ遊びをお子さんとやってみる、またお子さんの真似をしながら何が面白いんだろうと感じてみる事をお勧めします😊😊

子どもの行動には意味がありますよ。f:id:chigako0727:20210127084021j:image