口の育ち

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

 

口の育ち。

口から考える。呼吸、食べる、しゃべる。舌の動き、歯並びなどなど沢山ありますね。

子どもが自分の手を口の中に入れるとしゃぶるそれは無意識の行動ですよね。

その事しか知らない。

しゃぶらながらこれは違うと判断した理、これで良いと安心したり。

色んな事が考えられる。

最近の子どもを見て思う1番多いのは、口が開いてる子どもが多いと感じる。

口呼吸してるからなのか?理由はそれぞれだとおもう。

 

小さい時の指しゃぶり、また口の中になんでも入れる時期、それを止めてしまうと口の育ちを止めてしまいますよね。

口の中でどんな動きが行われているのか見てみたいですよね。

舌の使い方で言葉がハッキリ出たりします。

我が家の娘もか行が言えず、私は口の動きを見て舌の動きの違いを発見し、どうやってこうなるのか考え行動しました。

その時は上手くいきましたがしていた行動止めていたと今頃反省してます。

 

f:id:chigako0727:20210218091839j:image