腰を下ろす

鹿児島市内で子育て支援、中級発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動をしているよっしーです。

座ると言う動作って大変な体力を使うんですよね。特に椅子に座るとなると高度な動きになるんですよね。

セッションを行なっている途中から急にトランポリンに腰を下す子どもの姿。ずっとではなく、何度か、ポンポンと腰を下す。

私が凄くと感動しているとお母さん❓

何が❓どうして?

そうですよね。お母さんにしてみれば当たり前なんですから。座ること。

ゆっくりお母さんには座る事を話してみると、あっ🤭私もそんな事する。

ですよね。触るために椅子の脚に自分の足を絡ませたり、足を組んでみたら努力してます。

そんな話を隣で聞いていた小学生。

あっ俺も座るの無理。

どうしているの?

えっ🤯こうやって空気椅子。

f:id:chigako0727:20210131095013j:image

それが楽なの?

うん。でも最近座れるようになったよ。

そうなんだ良かったね。

これが現実の社会だよね。

きっと彼は相当怒られたんだろうね。

その為に編み出した座り方なんだからね、

腰を下す。本人が腰をわかるからね。

腰の場所が自分の体でわからないと座らないてますよね。

自分の体を良く知ることが大切ですよね。

それを周りの人が理解する事も大切ですよね。