どうしよう

鹿児島市内で中級発達支援コーチ、子育て支援

あそぼう会主催するよっしーです。

先日は、お母さんから不安でどうしようとご相談の電話📞

1時間余り話してました。

療育に通い始めているお子さんを保育園には入れたいけどどうしよう。

保育園に行かない方が良いと言われて不安

療育の言い分も良く分かる。でも保育園での学びもあると私は思っている。

いろんな世界で私たちは生きてるからね。

だから保育園選びは慎重にとアドバイス

子どもを私がどうにかすると張り切っている保育士。私なら出来ると自信満々の保育士。子どもと寄り添いたいけど周りの目が気になり子どもを無視して他の保育士がするようにやってしまう保育士などなど、

色んな保育士を見て来たし、自分もそうして保育してた気がする。

凸凹の子どもたちは、集団の中でいることも、活動する事も難しいがゆっくりペースを合わせて行くと理解し、納得してくれる。

そんな保育をしてる保育園もきっとある。

そんな保育園を見つけよう。

お母さんに寄り添い話を聞いて共有して少し背中を押してあげると。声のトーンも変わっていく。前を向ける。

今から子どもと散歩に行ってきます。気晴らしに。

そうそうやりたい事をやってきな👌👌👌

 

どうしよう?の不安が少しでも楽になると良いです。

こんな事をよっしーはやってます。f:id:chigako0727:20210128095114j:image