今年最後のあそぼ会

7月7日の七夕の日に始まったあそぼ会。

半年が過ぎ、今年最後のあそぼう会が15日の日に開催されました。初めて参加の方々がほとんどのあそぼう会でした。お母さんたちの緊張感に私たちも何故か緊張。移るんですよね。

それでも、自分を取り戻しながら、様子を感じながら、距離感を持ちながら近寄ったり、離れたりしていきます。

そうしているうちに、子どもから笑顔が見られ、大きな笑い声が聞こえるようになりました。あそびを発展させながら距離感も縮まっていきます。

すると、お母さんも、お父さんも遊びを見つけて行きます。したい事を次々に。

こんな光景を見ながら、遊ぶことの素晴らしさ、子どもが変化する事を知って欲しい。

子どももお母さんも誰も悪くないんですよ。

自分を守るためにみんな必死なんです。話をしながら納得してくれるお母さんたちの顔を見て

このあそぼう会の大切さを感じてます。

遊んだ後の育児相談には、たくさんの疑問を投げかけて来ます。できる限り、お伝えしてます。安心して帰るお母さんの顔が嬉しいですよ。