今出来るだけ

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチカウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。

 お母さんたちの判断が、そこだけになっている。子どもはたくさんの力を秘めている。

今ここで出来てる、出来てないでの判断が多すぎる気がしてます。

相談に来る時に子どもの話しを聞くことが多いのですが、何で悩んでるんですか?

と問うと。

うちの子はこんなことが出来ないんです。だから少し変でと。

出来ないから、変?って何?

と思いながら聞いていく。

その部分での判断なんですよね。

人それぞれなので、発達の遅い、早いもあるし、得意、不得意もある。

まだまだ手の発達が未熟なのに、鉛筆を持たせたり、箸を使わせたりしている、園側の活動もあるのだか。

その部分だけを引き抜くので無く、子ども全体的なものを見ながら考えることが1番なのでは?と思う。

今出来る、出来ないの判断で無く、今の子どもはこんな動きをしてる、ここを発達させたいのかな?と考える方が楽ですよね。

そんな感じで相談受けてます。

楽に行こうか。  ねっ!お母さん