仲間

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しております。よっしーです。

今まで、個人セッションに一年近く通ってたお子さん。

もう、年齢的にも、活動的にも、広い所で思いっきり体を動かした方が良いと感じ、あそぼう会に誘ってみるが、俺は此処で良い。と頑なに行かない宣言。

そんなおり、タイミング良く、一緒に参加する身内が居たので仕方なく参加。

最初は、スタッフにも声かけれず。いつもいつも、よっしー、よっしーと私と遊ぶことを求めていました。あそぼう会なので1人にいつまでも付き合う事も出来ず、また、せず。

どうするのか様子を見てました。

そんな事を何度か繰り返してました。

すると、自分でしたい事を少しずつ、自信のある遊び以外も挑戦する姿が見られ始めました。

で今月、仲間を誘ってかくれんぼ。

個々が集団になるところを見せてくれました。

心の中では、みんな一緒に遊びたあ。でも一言の勇気が出ない。

声をかけられた子どもも、返事をする勇気が出て来ている。

これぞまさしくあそびの中から自然に出てきたもの。

子どもの持ってるパワーなんですね。

本当に凄いわ。