親が楽になると

鹿児島市内て育児相談、発達支援コーチ、カウンセラーとして活動しているよっしーです。

先日、お母さんと話す機会がありました。

子どもの事で悩んでいても、誰に相談して良いのか、わからない

同じ親同士でも中々本音で話せないそうだ。

それで、私が開催してる、あそぼう会の話しを少ししてみた。

みんな同じ気持ち、最初は、自分の子どもを守る行動を親としてとってしまう。

それは、仕方ない事、みんな自分の子どもは良い子でいて欲しいと思ってる。

その良い子❓って何かな?

あそぼう会で、お母さんたちに自分の好きな事をしてみたら?と言うと

私何をしたいのか?わからないと言う。

と話すと、私もそれを最近感じて、何したいんだろうと思った。

親は、子どもの事が1番ですよね。

そうなんです。それを理解してもらうだけでも気が楽になる。

私は、こうして、よっしーと話すことが出来るけど、誰にも話せないお母さんは、たくさん居ると思うと。

まあぁ〜現実ですよね。