親の不安

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラーなどとして活動しているよっしーです。

沢山のお母さんたちと接して思う事。

子どもの全てに不安を感じてる。これが出来ない、これは出来てる。

歩かない、喋らない。一つ一つに不安だらけ

私も3人の子育てしたけど、そうだったのかな?と思いを巡らせます。

1人目の時は、やはりそうだった気がする。周りの先輩ママさんや友だちと話す事で不安は拭われたような気がした。

そんな話をすると、今お母さんたちも忙しく、仕事子育て家のことなど友だちと話す暇も無さそう。

もう一つ、不安同士が話すと不安が2倍になっている感じ。

そんな不安を無くしたく、あそぼう会を行ってます。最近は、お母さんたち同士話したり、悩みを打ち明けたりする様子も見られ安心、安全な場所なのか?とうれしくなる。

親の不安が無いだけで、子どもたちも伸び伸びあそべます。

出来る、出来ないでなく、楽しかった、次はこれしたい。これしようになっている。