振り返り

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。

あそぼう会を始めて1年少し経ちました。手探りで始めたこの会でした。

最初は、子どもも親もスタッフも分からずあそび場も家族単位。

子どもの遊びも動きぱっなし、ギャーギャー喚きながら走り回る。剣を振り回す。こんな遊びが多かったように思います。

今でも、初めてのお子さんはそうしてあそぶ事が多いです。これが人間の本能なんでしょうね。一年経っていろんな体験が私たちにも。

本当に良い学びです。

1時間から1時間半くらいになると満足する子どもたちが多くなる。ずっと2時間動き続ける子どももちらほら。

満足すると暴れるという遊びは少なくなる。何故なんだろう❓満足感なんでしょうね。

これも経験の中から気付く。

今まで、保育士とし働いていたが、この満足感を与えられてなかった気がする。時間に流されて、そこについていけない子どもは無理にでも聴かせていたし、動かしていた。

子どもの気持ちは無視して。反省

ここでは、泣く子も泣く。ずっとずっと笑顔

これが良いよね。