何をしたいのか?

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。

何をしたいのか?

お母さん、子どもとの向き合い方、試行錯誤してますね。

どうしても、私もだったが保育士とかしていると子どもを習った事で作り上げようとする。

本当に、今になればかわいそうと思うけどあの時は必死だった。

挨拶をすのも、ほらこんにちは?さようならは❓などなど言ってた。

学んだ事で、子ども自身が感じないといつまでもしないという事が分かった。

じゃあ、どうすれば

どうしなくても、お母さんが見せてあげると子どもが感じてしてくれると思う。

気長に、最近はそう思う。

我が家の旦那さんが、子どもは言う通りはしない、親がする通りにすると言われていた事が今分かる。

でも、親は綺麗事で済ませようとする。

そんな、スマートな子育ては無い。

喜怒哀楽をしっかり伝える事も大事だと最近は思う。