感情が出る

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

感情を出す。

私と出会った頃は、お母さんは、全ての行動を止め、訳分からなく泣き叫ぶ。それにお母さんは嫌気がさし、どうしてか分からずただ不安になるだけ。

まず私が行なったのは、子どもに好きな事をさせてみよう。止めずに。

危ないです。そうよねあぶないよね。

本人は、危ない事分かってないよね。そうです。やらせてみて危険もわかってくる。

ただ命に関わる事は止める。

行動的にそんな事を。

後はお母さんを解らせよう。お母さんが何処にいるかを解らせる事大事です。

いつも近くにいすぎるので少し距離を保ち見守る。本人が必要な時だけ手伝う。

そんな事をしながら遊んでいきました。

もうすぐ一年になります。

泣きかた変わってますよね?

そう最近はどうして泣いてるかわかるから寄り添う事が出来、不安が無い。

イライラが無くなった。

泣きかたも可愛いんです😍

悲しい時、怖かった時、イヤな時。

まだ言葉は出ないですが、しっかり感情を出してます。

この感情を出すことが大事ですよね。ただただ喋りまくるより。

コミニュケーションしっかり取れてますよね。

感情を出す事の大事さを子どもに教えてもらいました。

あそび方も変化が見られます。

f:id:chigako0727:20210209083203j:image