発達する

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

先日は手の育ちとして書いて見ましたが。

書きながら気づいた事が、やはり発達って分ける事は難しいと。

でもそう考えて行くことも大事ですよね。私の課題でもあると気付きました。

発達するって楽しい。

全て私たちは動物であることから始まっています。そこから人間になるまでに色んな事を体験、体感しながら発達している。

最初から人間になる事はないんだと。

寝ながら自分の嫌な事を訴えて、そこにお母さんや身内が来て自分の欲求を満たしてくれる。そんな経験から安心安全を知り。

訴えの仕方を細かく変化させて行く。

それが、うまく行くとき行かないとか色々体験、そうする事で体の使い方なども体験する。

細かく細かく書いて行くとそんなことから始まっているのか❓と考える。

昨日も子どもが確認するって言ってる親がいた。親は反応してしまう。うるさいから。納得させるために。色々考えはあるが。

黙ってみるのも方法の一つ。

発達するために、色んな方向、方法がある事が当たり前になったら良いと思う。

もっと柔らかくね。

軽い言葉だけど重い言葉

楽しく、楽しむ

f:id:chigako0727:20210217085850j:image