歩く、走る、座る

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

歩く事、走る事、座る事、

無意識中で出来てますよね。

どうして歩く事が難しいの?どうして走る事が難しいの?どうして座る事が?

もうわからないことだらけです。私も最初は、そんな事を思っていました。

娘は歩く時にぴょんぴょん飛んでます。一緒に歩いていると顔が合わない。目が合わない?そんなわけでは無いが何故か違和感。

そろりそろりとまで言わないがゆっくり歩いてみてなどたくさん話しましたが難しそう。

この原始反射を学んで遊ぶことの大事さを理解してやりたい事をやらせてみる。

発達してますよね。だんだん飛ばなくなりましたよ。そんな娘が歩くの難しいよね。

近くにそんな人がいました。

最近出会った走ることの難しいさ。

今は、足を使う、手を使うなどパーツを分けです遊んでますよ。座ってドッジボール

投げる事が難しいのか時々パンチしボール出してます。立ってドッジボールすると体全体を振り回してボール投げます。

走る時も横に揺れます。ボールの大きさを変えて足だけを使うようにして遊んでみます。

自然に出来る事が実際は、こんなに難しい事を実感。

 

皆さんはどうでしょうか?

自分の体と対話してみて下さい?どんな感じですか?

f:id:chigako0727:20210208084716j:image