おしゃべり

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、あそぼう会主催、親支援などの活動を行なっているよっしーです。

 

言葉が出る3歳

言葉が出ない3歳

そんな2人に関わる事が出来た、その時の自分

話す安心感なのか?言葉が出る子どもに対してじっくり関わる事が出来てたか?と考える。

言葉が出ない3歳児は、自分の意思をしっかり伝え言葉が出ないけどコミニュケーションが取れてる。

それは、周りもじっくり関わったり。本人の好きな事をやっているのを見守る事をしている。

 

言葉が出るから、何故かやれるが確定してしまった。反省。

良くみると、あそぶ事が出来ない。恐怖から始まり、口癖は怖い。分からない、選べないもう全てが否定する言葉ばかり。

外から見る、見た目から見ていた自分にも反省

それを教えてくれた子どもに感謝。

そんなんですよ、私困っているんですからね。

好きな事を見つけよう。やりたい事を自分で見つけよう。大丈夫だよ。ここではなんでもやって良い所だから。

それが理解できるのは。いつになるかな?

それも楽しみ。

喋れれば良いという事は無いんですね。

出来る、出来ない判断では無い事改めて実感

f:id:chigako0727:20210219075622j:image