相談

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。

仕事の悩みの相談が、保育士など支援する方の悩みは多様多種です、

でも、自分が必ずいう言葉は、私がから始まる言葉は好きで無いんですよね。子どもがから始まる言葉は受け入れやすい。

これは、私の感覚。

自分には、やれる、やらなければならないと思い、ついつい子どもを外に追いやってしまう。主人公のはずの子どもが、なぜかお外にね。

それが、悪いわけではない。だってみんな一生懸命。悪意を持ってる訳では無い。

どうにかしたいという強い気持ちが、周りを見れなくしているよね。

ちょっと緩めて見守ってみよう。

どんな行動する❓、どんな声をかける❓どんな触れ合いしてる❓何してる❓

難しいが出来るところまでやってみたら、何かしら出てくるかも❓

抽象的だが、きっと何が出てくる。子どものために🧒🧒

私では無いから、子どもの事だからね。