その子が感じる感覚

鹿児島市内で子育て支援、発達支援コーチ、カウンセラー、カラーサポーターとして活動しているよっしーです。

一年通ってくれてるもうすぐ3歳の女の子。

1年前、周りなど気にする事無く、下を向いて走り回る。親なんて知りません。って感じで

何に対しても無関心。

それから、親との関係を作り。

自分のやりたい事を考えて行なっている。

外に出たい為に、ボールを外に投げる。それを拾う。繰り返し行なってます。でも本当は、もっと遠くに行きたいんです。

少しずつ恐怖を感じている。

遠くから、バイバイと声を掛けると、Uターンして帰ってくる。

今回は、良く周りを見てる。人の遊びが気になる。特に気になるのは、自分より下の男の子。

触りたい。でもまだ強さの加減がわからないので引っ張る、叩くになってしまってる。

私は可愛がろうとしてるのに、泣いてる男の子なんか関係無く触る。

でも、だんだん自分で出来ないと感じるとお母さんに触ってと。

いろんな事をこの子なりに感じでいるんだなぁ〜と思いました。

子どもって凄い🧒